2011/11/11

最近のお気に入り。

食欲の秋…は終わったはずなのに、私の食欲は冬も絶好調のようです…。

実はロシアにあまり「食」は期待していなかったのですが、意外にも(?)おいしいものがたくさんあって、新しくなにかおいしいものを見つけるたびに食費がふくれる一方…(笑)最近本当に反省しています。

それは置いといて、おいしいもの(主にお菓子ですが!)を発見したらここでちょこちょこ紹介していこうと思います。

以前記事に書いた"Юбилейное"に引き続き、最近リピート率が高いのがこちら!


ちょっとうまく撮れませんでしたが、пряник(プリャーニク)というロシアの有名なお菓子。
近頃やたら大量に、寮の売店に置いてあるのですが、季節の食べのもなのでしょうかね…。

いわゆる「はちみつケーキ」ですが、ただのケーキというより、触感はパウンドケーキとクッキーの間と言う感じ。これは中にチョコレートが入っているタイプです。修道院なんかでよく作られているみたいですね。
はちみつの優しい甘さがかなり良い感じで、食べだすと止まりません。それに結構お腹にたまる。。。
しかも安い!売店だと25ルーブル、つまり100円もしません。


ちなみに前回のЮбилейноеは完全に商品名ですが、こちらはこう言ったお菓子全般のことを指します。
日持ちもしそうなので、お土産にもよさそうですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿