2011/11/19

駅舎カフェ?

いよいよ冬本番か、というモスクワ。


日もどんどん短くなってきています!午前9時前にしてまだこの暗さです。

雪はまだそこまで大降り、ということはありませんが、雪の日は増えつつあります。


11月も中ごろになると、気になるのは冬休み…
つまり、「どこに行こうか?」ということです。
せっかくの長期休暇、旅行に使わず何に使う!?(まあお金の許す範囲ですが…)

というわけで、12月下旬にムルマンスク、サンクトペテルブルクに旅行しに行くことに決定しました!
初めに飛行機でロシア国内の北極圏ムルマンスクへ。(オーロラを見に行くつもりです^^)3泊した後、飛行機でペテルブルクへ。ここでも3泊して、帰りは寝台特急でモスクワへ…という全1週間の行程です。

それで、そのチケットだとかの諸々の手配をお願いするために、某日本の旅行会社のモスクワ支店があるНовословодскаяノボスルボーツカヤ駅に先日出かけたのですが、その時昼食をとりに行ったお店がちょっと面白いカフェでした。

КАФЕ ВОКЗАЛЪ(カフェ・ヴァグザール)

вокзалというのは「駅(「ターミナル」の方)」という意味なのですが、どうやら鉄道の駅をコンセプトにしたお店で、カフェというよりは食堂に近い感じがしました。



けっこうだだっ広い。内装はちゃんと古い駅舎な感じを醸し出していて、なかなか良い感じです。


ここはセルフ形式で、前菜から肉料理、ぺリメニ、ピラフ、パン、スープ、デザートまで、かなりメニューは充実していました。ロシア料理も豊富。しかも1つ1つがお手頃価格。



私はパン・肉料理・前菜(人参のサラダ)、・ボルシチで300ルーブルいかないくらいでした。

味は悪くありません。。。悪くない、というのは、こういうところは概してメニューによってあたりはずれがあるので…。私の食べたものは美味しかったですが、友達がとった揚げ物のようなものはちょっと塩辛かったみたいです。

しかしこういうところは自分の胃袋の大きさ以上の量をとってしまわないようコントロールするのが大変です(笑)こんかいも泣く泣く食べるのを断念したものがいくつかあるので、また行きたいと思います!

ノボスロボーツカヤからも近いし、Менделеевскаяメンデレーエフスカヤ駅からでもokな距離です。このあたりはカフェレストランが充実している感じだったので、今度またゆっくり散策してみたいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿