2011/10/11

1カ月。


今日でモスクワ生活もちょうど1カ月になりました(同時に、東日本大震災から7カ月、ですね。)

初めの1週間はゆっくり、授業が始まるとあっという間、という感じです。
こんなかんじで10カ月もきっとあっという間なのでしょう。そう思うとなんだか怖い…

というのも、この1カ月を振り返るとたくさんの人に出会って楽しいこともたくさんあったけれど、
留学の1番の目的である「ロシア語の上達」にどれくらい進歩があったかな、と。

ネイティブによって話されているロシア語にも少しずつ耳が慣れてきているような気がしますが、
いざしゃべろうとすると、言葉が出てこないことばかり。うまく表現できないまま終わってしまうことがほとんどです。

「まだ1カ月」という気持ちと、「もう1カ月」という気持ちが交錯しています。

なにごとも初心を忘れてはいけませんね。気を引き締め直して精進していきます!


なんだか反省文のようになってしまいましたが、、、

昨日ようやく寮のセントラルヒーティングがオンになりました!

しかしロシアの暖房を甘く見てはいけない。。。

ご存じの方も多いかと思いますが、冬のロシアの室内は「暖かい」というよりは「暑い」のです。

昨日さっそくそれを体感しました。座っているだけで喉は乾くし汗はかくし、まるで夏のよう…
かなりの暑がりな私はすぐに二重窓をオープンしました(笑)もはや開けっ放しです。


天気予報をみると、今週かぐっと寒くなるようなので、雪が降るのももう間近なのかもしれません。


こちらはおまけ。アルバート通りのおみやげやさんで見たマトリョーシカです^^数が多い!!

0 件のコメント:

コメントを投稿